言い訳                  
IMG_20191202_1852430
タイトル通りいわゆる買っちったです。

末代鯖ことmstdn.maud.ioではForza Horizon 4が流行しており、末代珍走団なる同好会まで結成されております。
わたしは根がクソ陰キャかつコミュ障なので珍走団には参加できていないしオンライン要素もほぼ完全に手を付けていないわけですが、それでもいいゲームはいいゲーム。
様々なクルマで美しい英国の道路を駆け抜けるのはなんとも気分がいいものです。

しかしわたしは今の今までPC用コントローラどころかゲーム機すら触ったことがなかったんですよね。
elecomのやつを買ったことはあるんですが、ほとんど触らないままBluetoothが繋がらなくなり廃棄に……
なので左手デバイスであるベルキンのn52teで走り回ってたんですが、さすがにアクセルベタ踏み/一切踏まない、限界までハンドルを切る/ハンドルから手を放すの二択で車を運転するのは無理があるというもの。
自分でカスタムした車で走るならまだなんとかなるんですが、Horizonストーリーで押し付けられ指定される高出力車は速く走れないどころか前に進みません。
いや、ほんと前に進まないの。その場でスピンするだけで。

ストーリーは諦めるか……いやでもガジェットとしてもコントローラ欲しいなぁ……しかし微妙に高いし……

となってたんですが、AliExpressの11.11セールでポチったLenovo Z5 Pro GTが一向に届かないので鬱憤晴らしにポチってしまいました。
珍走団公式推奨コントローラのF710とかじゃないのは一番いいのを頼むの精神です。エリコン
あとトリガがアナログなのが楽しそうだと思った。
どうせならSteamコントローラが欲しかったんですが売ってないんだよね……。


レビュー                 
IMG_20191207_2317336
かっこいい。
みんな持ってるだろうし細部のレビューは省きます。
IMG_20191207_2319001
レシーバはモニタ前に貼り付けました。
レシーバにもちゃんとLED付いてて光るのがいいよね。IMG_20191207_2318147
コントローラ側のXBoxロゴが光るのもすき。

使用感ですがめっちゃ楽しいです。
新しいオモチャを触れる、トリガの引き具合で出力制御という人生初の体験、そしてゲームがうまくなると三拍子揃って楽しくないわけがない。
正確に言うとわたしの操縦技能が向上したわけではなく無暗な縛りプレイをしていたのをやめただけなんですが、びっくりするほど車がスピンしなくなりました。
アホみたいな高馬力タクシーが前に進むなんて初めてですよ。
fdf01fe4-536b-4b3b-838a-bf1d8b708353
これは愛車のメルセデスベンツ・SSKL。
1931年のドイツグランプリの優勝車であるRudolf Caracciolaの8番車をもとにデカールを作ってます。フロントグリルにデカール貼れないのはあまりにも悲しい。


スタンド                 

この人間工学的というかエルゴノミクスというかもんにょりした形の物体どう置けばいいんでしょうね。
IMG_20191207_2320307
ちょっと前にハードオフで拾ったPS3用のProject DIVAアクセサリーセットのPS3コントローラスタンドが手元にあったので色々試行錯誤した結果、
IMG_20191207_2321012
コントローラを前後逆に置くとおさまりがいいということを発見しました。


不満点                  
IMG_20191207_2339033
USBポート付いてるから当然バッテリ内蔵だと思ってたら乾電池だった。
このコンパートメントに収まる公式バッテリパックもあるんですが……3千円かぁ……


追記:同じタイミングでシャンティRUINERBlock'hood買ったんですがまだ手を付けてない。